ブレーメンその②

昨日の続き

ホテルマンのロビン(似てるので勝手に呼んでいる)があまり知られていない良いところがあるぜ‼(みたいなことを言ってくれました)
だけどね ガイドブックには小さく書いてあるのよ、
でも悪いから最後まで聞いてあげたわ

[Böttcherstr.]という細い通りに入ると両側にガラス細工のお店や珈琲豆を売っていたり、とつても面白かった。
b0184093_01505008.jpg
通りの最後の方に矢ね屋根の間に作られているマイセン製の陶器で作られたグロッケンシュビーゲルがあり、その音色を聴きたかったけど網がかけられていたから、今はお休みかな⁉
b0184093_01515314.jpg

それからヴェザー川を少し覗いて[Schnoorvietel ]という地区へ
この通りはお店の看板が面白かった。ザルツブルクにもこんな通りあったよね。名前忘れちゃった😅
b0184093_01522908.jpg
他にこんなのも


# by yuki-2vl | 2017-11-17 19:58 | Trackback | Comments(0)

ブレーメンその①

私は
この街(ブレーメン)がとても気に入り 昨日も今日も散歩しました󾭠
昨日は観光マッブ通りの散歩。

話は前後しますが、クトナーホラーからプラハに行くとき、ホテルからタクシーで駅まで行くのに呼んで貰ったは良いが 行きは160コロナ以上払ったお財布には240コロナしかない󾌱
さぁ困ったぞ󾬆

そこへ若いイケメンの運転手のお兄さん

私はお財布の中を見せてこれだけしかない!
110コロナはプラハへの電車賃
30コロナでお水を買わなければならない(スーパーに行けば軽く3本は買えるが󾌱)
100コロナでメインステーションまでの行って欲しいの󾌹
とちょっと甘えた声出したら󾬧󾬧って!
ラッキー󾌰󾬏

さてブレーメンの話に戻ります。
旧市街に行く途中にある風車
b0184093_02055471.jpg
旧市街の入り口いるブタ使いの像
b0184093_02105150.jpg

たまたま入った教会のパイプオルガンの写真を撮っていたら
b0184093_02071252.jpg
後ろにどでかいオルガンがあってお昼の礼拝が始まりました。

b0184093_02093400.jpg
素敵なオルガンの後お説教が始まり 勿論何を仰ってくださっているのかは解らなかったけど、最後に皆様の幸せを󾬆とだけは、解ったわ󾭠心の中でありがとう󾬌と呟いた。
b0184093_02112384.jpg


お決まりブレーメン音楽隊像
b0184093_02123731.jpg
FB で知り合えた方のアドバイスで市庁舎の地下にあるブレーマーラーツケラにも行きました。
b0184093_02114847.jpg
あまりのワインの美味しさに昼間っから飲み過ぎて良い気分でホテルに戻りました。
b0184093_02130477.jpg
続きは明日かな?


# by yuki-2vl | 2017-11-17 02:02 | | Trackback | Comments(0)

ブレーメン

私は今ブレーメンにいます。
やっと[ドブリーデン]から脱出しました。
今回の放浪旅のメインはチェコの小さな街だったのですが、言葉の壁に嫌と言うほど辛い目に合いました😅

街は良かったのですが、大変でした この記事は後程

昨日プラハからブレーメンに、移動したのですが
私の乗る列車が5分 15分 30分 終いには55分遅れで少々パニックになりました。アナウンスの度にヴルタバァのハーブのアルペジオの部分が流れ、始めは癒される気分で聞いていたのが、55分遅れの時に流れると 流石にイラっときましたよ
結局予定していた列車には乗り継ぎ出来ず
ブレーメンに着いたのは予定よりかなり遅く22:00を過ぎていました😅

予約のホテルチェックインが23:00だったのでギリギリセーフ‼
ところが入り口が分からずウロウロ
疲れていて思考能力ゼロ‼
という強みで近くのホテルに私が泊まりたいホテルの入り口は何処ですか⁉と聞いた。失礼だとは思ったけど4年前のグラーツの悪夢がよみがえって(知りたい方はメッセンジャーで)

やっとホテルにたどり着いて部屋に入ったのが23:00過ぎていた😱

私の大好きだった ロビン ウィリアムズ似のホテルマンが弾丸トークで説明してくれたけど、理解できたよ。

駅で買ったお決まりのビール

b0184093_02151738.jpg

ブレーメンの街並みは明日😄

# by yuki-2vl | 2017-11-16 02:13 | Trackback | Comments(0)

クトナーホラー散策

行きはホテルで聞いてローカル線で一駅

聖地教会に始まり チェコで一番大きいとされている聖母マリア大聖堂 最後に聖バルバラ教会。


聖地教会は何でこんなもの作ったのか(調べればわかるんだろうが😅)意味わからん😭💦💦
b0184093_00125931.jpg

b0184093_00132532.jpg



そこへ行った私も変態😨

口直しならぬ、お目目直しに行った大聖堂は凄かったなぁ
高さどのくらいあるんだろう?立派なパイプオルガンがあった。演奏を聞いてみたいし、ここで演奏してみたいなぁ なんて😅
b0184093_00140645.jpg

b0184093_00142891.jpg

旧市街に歩いて戻る途中 サーカスがあった。
動物かいたけど 中から声も聞こえいたからやっているのだろう。
でも外にいる動物たちを見て とても可愛そうになっちゃった。自由になりたいだろうに。
b0184093_00145577.jpg

b0184093_00151617.jpg


途中一休みして
b0184093_00155151.jpg

最後のバルバラ教会へ
前を歩く団体は、もしや😱
一休みするんじゃなかった😅
b0184093_00163101.jpg

でも外だけで中には来なかったのでセーフ😁
b0184093_00170253.jpg

b0184093_00180511.jpg

この高台から旧市街を見ていたけど とおーーくに見える煙突がとても気になったよ😅
b0184093_00182756.jpg

b0184093_00184535.jpg

# by yuki-2vl | 2017-11-13 00:10 | | Trackback | Comments(0)

クトナーホラー

今日の移動ルートは無謀だった😅

チェコを知っている人はプラハに行ってから戻った方が良い‼
と言うけれど 私は戻るということがあまり好きでない😅

何とかテルチから行く方法があるはず!と調べた。

だが、プラハに行ってから戻れ❗というアドバイスは当たっていたかも知れない。
でも 目的地にたどり着いたぞ!

テルチから2回乗り換えた電車
これが駅?
これがホーム?
b0184093_02553571.jpg

b0184093_02563837.jpg



という修羅場を乗り越え 目的地のクトナーホラーへたどり着いた。

b0184093_02573069.jpg
大きな駅かと思ったら ひとっこひとりいない。さっきまでいたバスも行ってしまった。
さぁ 困ったぞ!

私は今日のホテルまでどうやって行けば良いのか😅

暫くたたずんでいたらタクシーが通りがかった。
私は無謀にもタクシーの前に飛び出た😅

そのタクシーは乗客がいたけど、そんなもん知ったこっちゃない。

ホテルの名前を見せて私をここへ連れていけ‼と言った。乗客はびっくりしていたが、私も必死

タクシーのおじちゃんやれやれ 見たいなジェスチャーして乗せてくれた。

無事にホテルに着いた。

今までで一番疲れた1日だった😱

で 今日は部屋飲み
b0184093_02582450.jpg

# by yuki-2vl | 2017-11-12 02:52 | | Trackback | Comments(0)

テルチ

今日はテルチの街をお散歩しました。
この門をくぐって世界遺産の街へ
b0184093_00273830.jpg

そこはとても美しく、静かで、メルヘン。

b0184093_00284708.jpg

b0184093_00291952.jpg

しかしここにもあの団体が来たのだ😱😱

私はそこからすぐに逃げましたよ。


逃げた場所はもっと美しかった⤴

b0184093_00305216.jpg

b0184093_00295793.jpg

b0184093_00303019.jpg

# by yuki-2vl | 2017-11-11 00:24 | | Trackback | Comments(0)

テルチ

今日もステュウデントバスで移動

b0184093_03200997.jpg


この街はとても小さい、今日は部屋飲み😓
b0184093_03204306.jpg


観光は明日

ところで明後日移動しようと思って街に着いてからすぐに駅に行きました。金曜日は駅といえども窓口が早く閉まってしまうかもしれないので。 ところが ここのインフォメーションを兼ねた駅員のおばちゃん.
英語ダメ!ドイツ語ダメ!チェコのみ!と言って 窓口を閉めたから、瞬間に私はぶちきれてしまった😓
グーグル翻訳で仕事しろ!と窓口開けて見せた。

ちょいとビビったらしく私の言いたい事をグーグル翻訳で見せたら そんなチケットない!とまた窓口を閉めようとしたから、私一生懸命調べたんだ!!と日本語で言ったら 渋々チケット発券した💀
外務省に言いつけるぞ👎

# by yuki-2vl | 2017-11-10 03:15 | | Trackback | Comments(0)

フルボカー城

今日はチェスケーブディェヨブィツェにバスで行こうと思ったけど、気が変わってフルボカー城と言うところへ行って来ました。
チェスケーブディェヨブィツェまではチェコのストューデントバスで快適だったけど お城へは無謀にもローカルバスに乗りました。

ヨーロッパにきて始めての雨
寒かった😱
お城への入り口にある教会
b0184093_04375928.jpg


流石に ここは誰もいない!

何の知識もなく行ったので 戸惑った😅
直感的心配になって歩いている。この道で合っているのか😅

b0184093_04390523.jpg

綺麗だった‼霧の中のフルボカー城
b0184093_04402427.jpg



チケットを買うにも12:00~12:30はダメ!と言われ ようやく買ったら13:00まで待て!と言われ 何なんだよ😓

ようやくドアが空き 見られるのかと思ったら お城のガイドと一緒に行かなければ行けないらしい。

かと言ってチェコ語何て分かるわけも無く そしたらガイドのお兄さんが日
本語の冊子を持って来てくれた。ありがとう!!日本人と思ってくれて😄

ひとつひとつのお部屋をガイドしながら部屋を移動するたびに鍵をかけて、相当 貴重なお城のようだ。

天気が良かったら散歩にぴったりの場所何だけど。


バスを待っているときに見えた建物 銃撃のあとかな?
b0184093_04413400.jpg

# by yuki-2vl | 2017-11-09 04:35 | | Trackback | Comments(0)

チェスキークロムノフ

今日はウィーンからチェコのチェスキークロムノフという世界遺産の小さな街に移動。
このシャトルバスで(バスというか普通の車だったが)

b0184093_03252074.jpg
チェコは全く未知の世界菜ので実はこの先不安です😅
ウィーンのホテルがビジネスホテルみたいだったので
今回のペンションはとても素敵


b0184093_03285367.jpg

しかし
まさかこの街であの国の団体と合うとは😱
ここはとても小さい街ですが、静かで綺麗な街のはず(あの人たちは何で
タバコ スバスバ 大きな声でわめきまくり 自撮りしまくるんだろう⁉)

少し時間をずらしてお散歩

b0184093_03304717.jpg
今回のペンションです。

b0184093_03311701.jpg
中心街
b0184093_03323538.jpg
ホテル側から見たチェスキー教会
b0184093_03325148.jpg

美味しかったチェコ🍺
b0184093_03321753.jpg
b0184093_03314498.jpg
旧市街の屋根

# by yuki-2vl | 2017-11-08 03:20 | | Trackback | Comments(0)

ブラチスラバ

今日はドイツ語の先生 ヨゼフと一緒にスロバキアの首都 ブラチスラバに行って来ました。
b0184093_00381967.jpg

何せドイツ語の先生何ヵ国語藻話すので 安心しきって居たら、駅着いて呟いた言葉
---わからない----
思わず 聞き返しちゃいました 何ですって?
スロバキア語わからないと😄

私は安心しましたね。先生にもわからないこと有るんだ💃

一応見たいものは頭に入れたのですが、地図を見てもさっぱり今どこにいるかわからず。
でもヨゼフ(先生だけど呼び捨て😱)が一生懸命見てくれているので、私は100%頼りっきり。

旧市街に入ってお茶したところが 何とも凄いところでした。

b0184093_00363855.jpg

b0184093_00370990.jpg

b0184093_00374708.jpg

ゆっくりお茶の後 あてもなく しかし見るところは逃さず。

日曜日ということもあったけど、ほとん観光客もいなくて 静かな街

でも落ち着く街

大体 午前中で、私のミッションクリア😁
b0184093_00390178.jpg

b0184093_00393174.jpg

b0184093_00395898.jpg

そろそろ昼食を!ということで、観光客が入らない所をさがしましょう!って分かるわけないでしょ!ヨゼフ‼

と思ったら 急に目を輝かせて 見つけたところは100&オーガニックベジタブル
嬉しそうでした💕
b0184093_00402995.jpg


食後もひたすら歩く🚶 歩く🚶

流石に疲れました。

帰りましょうかってことで帰りはトラム。
何と 後一息というところで事故を起こしました。乗用車と衝突。
こんなこともあるんだ😱

b0184093_00410766.jpg


私はドキドキしていたのに、乗客もヨゼフも何事も無かったかのように 降りて歩きだす。
これは 日本では考えられない事ですね。

今日1日一緒にいて下さりありがとうございました。ヨゼフ先生‼
また 会えます様に❗

Heutige walkings 20738😱😱

# by yuki-2vl | 2017-11-07 00:27 | Trackback | Comments(0)

いろいろな所に目をむけると・・・なかなか面白い


by yuki-2vl
プロフィールを見る
画像一覧